トピックスTopics

新着口コミ投稿

最高すぎて口コミがキモいくらい長くなりました

2022.04.23

挙式・披露宴の感想

参列者の方々に余計なプレッシャーを与える余興も自分たちのこっ恥ずかしい演出もしたくないという希望から、余興なしファーストバイトなし新婦の手紙なしという披露宴でした。
その代わり自分たちで演出を頑張って考えた結果、参列者の方からは「面白かった!」と言われる、新婦爆笑新郎号泣の楽しい挙式披露宴になりました!
かなりのびのびと自分たちのやりたいことをできたなーと思います。
敷地内にレストランがあるのですが、二次会をそこでお願いしました。
色々と融通をきかせてもらえましたし、今でも記念日等にレストランを利用させてもらっています。通常の外食でも、利用する度に結婚式のことを思い出せてしみじみとここで挙げられてよかったな~という気持ちになれます。
グループ会社のホテルもあり、スイートルームに一泊無料で泊まれたのはすごく嬉しかったです!中央駅近くのホテルで宿泊料金の割引もあったので、挙式当日は四次会の後普通の部屋に割引料金で泊まって、スイートルームの宿泊は別日にお願いしました。温泉も最高でした♪
1年に1度家族で泊まりにくるのもいいかもねという話にもなりました。
式の後も、家族で思い出を重ねていけるのは「結婚式場」にはない強みだと思います。

会場の雰囲気

奄美の里さんでは会場が2つあり、大きい方の会場で披露宴をしました。一回り小規模な会場の方がキレイな庭園の景色もより見えるので少し残念に思っていたのですが、実際に挙式・披露宴をすると、大きい会場の方が結果的に出入口やトイレに近く、足の悪い祖母やそれを介助する親戚にとって良かったと思っています。
あとトイレが広い!全体的にも、個室も!余興するときに着替え場所が空いていない場合でも、トイレの個室で着替えられる位の広さがあります。数も多くキレイです。これ女性陣に共感してもらえると思うんですがトイレって本当に大事ですよね…
フルートとピアノの生演奏を挙式でも披露宴でもお願いしたのですが、非常に好評でした。新郎新婦のリクエスト曲も演奏してもらえます。主にお色直し中の参列者のためにお願いしたのですが、自分が聞きたかったくらいです!

ただ1つだけ残念だったことが、余興なしだったにも関わらずサプライズムービーが予想外に多く高砂に一回しか座れなかったことです。(スクリーン位置の関係上、動画を見る際には別席へ移動が必要)
自分たちで頑張って考えたソファー席だったので、各お色直しの後一回ずつは座りたかったです。時間は短くてもせめて写真を残したかったと今更ながら思います。
これに関しては事前に伝えていなかった自分たちが悪いのと、動画を下さった方が多いこともありがたいことなので気持ちのやり場はどこにもなく…もやもやを墓場まで持っていきます。重。

会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)

事前打ち合わせでは、担当プランナーさんが優しく根気強くイメージを引き出して下さって本当にありがたかったです。
グイグイくるタイプに疲れ果てていたので、支配人にプランナーさんを「落ち着いた方」指名でお願いしたのですが、落ち着いた優しさの中に的確なアドバイスがあり…結納の際にも色々と奔走していただき本当にありがたかったです。支配人にもプランナーさんにも足を向けて寝られません。

前撮りと当日撮影は会場提携の写真館でお願いしたのですが、前撮りと挙式当日で撮影者が変わりました。両日同じ方が撮影してくれるものと思っていたので残念でした…
個人的に、撮影してくれる会社を選ぶときにお話をした方の人間性や撮影技術も加味した上で決めていたので。百歩譲って変わることを事前に教えて欲しかったと思います、当日に言われても頷くしかないからね!(血涙)
この口コミを見た方で前撮り撮影される方は、当日と撮影者が同じか確認された方がいいかもしれません。

料理・飲物

料理もドリンクも、どちらも一番リーズナブルなものにしましたが、一番リーズナブルなものでこのボリューム!?となるくらい満足度の高いお料理とドリンクでした。
お酒は好きな銘柄を同施設の大きな売店から選ぶことができるのが楽しいですし、ソフトドリンクの種類もかなり豊富です。飲めないときに参列する結婚式でノンアルコールがかなり少ないと、正直ケチったな~と感じてしまいますよね…奄美の里さんでは、別途追加も必要ないくらい種類が豊富でした!
料理は、「お箸で食べられるフルコース」の謳い文句に偽りなしで、高齢の祖母も補助無しで美味しく食べられたようです。小さく切って欲しい、などの注文にも答えていただけてありがたかったです。参列してもらった方からもまず料理を褒められることが多かったですし、2年経った今でも未だに褒められます。
あと個人的には小さい子ども達への料理が細かく設定されているのも嬉しかったです!離乳食、幼児、小学校低学年くらいのパターンで分かれていたので色んな年齢に対応することができました。

料金とその説明

見積りした金額と実際の請求の金額に差がそこまでありませんでした。
営業ゴリゴリの式場に行くと、最低限の金額を見積りで出しておいて、契約した後に金額が上がっていくという詐欺まがいなことをされることが多いと思います。
奄美の里さんでは、初めての式場見学で「その金額ではこちらで挙式することはできません」と支配人がキッパリ言いきられたあとに料金の説明を丁寧にして下さったので、かえって信頼できました。色々な事情を聞いた後に融通してくださったりして、最終的に見積りとそう変わらない金額だったのが本当にありがたかったですし満足度も高かったです。
会って早々耳ざわりの良いことばかり言う人間は信用しない方がいいですね、何事に関しても…

ロケーション・交通の便

場所がネック…と思っていたのですが、実際に挙式するとなると指宿方面からの参列者もいらっしゃり、かえって便利でした。平川方面の方からも感謝されました。
あと駐車場が式場目の前平面で分かりやすい!!!そして広くて停めやすいです、これは毎回の打ち合わせで自分たちも利用するのですごく助かりました。駐車場が近いのは身障者や高齢者にも優しいですし、雨の日なんかは特に便利だと思います。というか奄美の里さんは総じて広くて、バリアフリーやユニバーサルデザインが徹底されているなと感じました。これは中心地周辺のコンパクトな式場には無い利点だと思います。

 

 

鹿児島市の結婚式場「奄美の里サウスヴィラガーデン」。

6000坪の絶景庭園を望む和モダンな披露宴会場、

県内唯一の独立型神殿での和婚、

南国リゾートをイメージしたチャペル、

奄美の食文化を盛り込んだ料理など、

奄美の里ならではのスタイルを多数ご用意!

心と心を織り上げる「結いの心ウエディング」

当会場の原点でもある

大島紬の優雅で繊細な織になぞらえられます。

大島紬は糸一本一本に緻密な色付けがされており

「縦の糸」「横の糸」が交わって

はじめてひとつの柄になっていきます。

「縦糸」はおふたり。「横糸」は周りの方々。

その出会いや、思いが織り合わさることで「人生」という柄が

少しずつ出来上がっていく…。

そう、私たちが大切にしていること。

それは「心と心が通じ合うこと」を意味する「結いの心」。

真心が織りなす、世界に一枚の柄を纏うような結婚式を

「結いの心ウエディング」

二度と来ない時間を、かけがえのない思い出に

おふたりの人生に寄り添っていきます。

#奄美の里 #amaminosato #奄美の里花嫁 #奄美の里ウエディング #鹿児島結婚式 #鹿児島ウェディング #鹿児島ウエディング #鹿児島ブライダル #鹿児島花嫁 #鹿児島プレ花嫁 #鹿児島卒花嫁 #鹿児島前撮り #鹿児島市 #日本庭園 #リゾートウェディング #リゾートウエディング #ガーデンウェディング #結婚式レポ #大人婚 #和婚 #和婚をもっと盛り上げたい #ウェディングフォト #プレ花嫁 #卒花嫁 #式場探し #ブライダルフェア #結婚式のチカラ2021 #家族婚 #ペット婚

営業時間 10:00~19:00/定休日 火曜日
※事前にご予約いただければ火曜日も対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。